【損orオトク?】 ネットのミカタ。の評判をメリット・デメリットで解説!

auひかり

「ネット回線って種類が多くて複雑」

「料金プランが複数あってよくわからない」

光回線・WiMAX・置くだけwifi・ケーブルテレビ・格安simなどインターネット回線の種類は多数あり、料金体系も複雑で非常にわかりづらい・・・

そんな悩めるネット回線難民を救済するサービスが「ネットのミカタ」です。

ネットのミカタは「ネット回線の観光案内所一覧」のような存在で、あなたにピッタリのネット回線を案内してくれます。

今回はネットのミカタのメリット・デメリットを口コミを交えながら解説いたします。

メリットデメリット
・電話でネット回線を提案してくれる
※WEBでの相談も可能
・特典のもらい忘れ防止サービスあり
・乗り換え時の解約金・工事費を負担してくれる
・ネット接続サポートを3年間無料(電話)あり
・すべてのネット回線・会社は紹介できない
・特典は回線によってはイマイチ
・申し込み条件に注意

ネットのミカタ。のメリット

ネットのミカタ。のメリットを解説します。

電話で直接相談できる

ネットのミカタ。は「ネット回線選び初心者」をターゲットとしたサービスのため、電話で細かい点まで質問に答えてくれます。

近年、光回線・WiMAXなどは「申し込み~工事」までネットで完結する機会が多く、分からないことは自分で調べる・・・といった流れになりつつあります。

その一方「初心者は置いてきぼり」になるため、ネットのミカタ。は初心者のミカタといえます。

光パンダ
光パンダ

「あれこれ面倒!」という人は手間なく、「ぴったり」のインターネット回線を紹介してもらえるよ♪

「電話じゃなくて、ネットから相談はできるの?」

ネットのミカタ。24時間いつでも公式サイトから無料で相談できます

複数回線・サービスを紹介

ネットのミカタ。は「複数社のネット回線」を紹介してくれます。

例えば、ドコモに相談すれば当然「ドコモ光やドコモホームルーター」を紹介されます。

ですが、ネットのミカタ。は特定の会社に忖度せず、複数回線を比較し、あなたにピッタリのネット回線をおすすめしてくれます。

乗り換え時の解約金・工事費を負担あり

ネットのミカタ。は他社からの乗り換え時の解約金・工事費を負担してくれます。

「他社に乗り換えたいけど、契約縛りの違約金とか、撤去工事費が・・・」

というあなたのために、違約金など全額現金還元されます。

返金制度あり(2か月以内)

ネットのミカタ。に紹介されたネット回線を使ったけれど、イマイチでだった。

といった場合「2ヶ月以内」であれば、全額返金制度があるため、安心です。

  • 事務手数料
  • 標準工事費用
  • 解約時に発生する違約金
  • ネット開通から2ヶ月間の月額利用料

など現金で補填してくれます。

光パンダ
光パンダ

再びネットのミカタ。に紹介されたネット回線を利用することが前提だよ!

申し込み前に条件を再度確認してから、申し込もうね♪

月額の実質割引特典あり

ネットのミカタ。は独自で実質割引特典があります。

300円×24ヶ月割引相当額の合計7,200円をネット回線開通月~最短で4ヶ月目に現金で還元される内容です。

※特典欄に「24ヶ月実質割」と記載ありの回線のみ

光パンダ
光パンダ

全額返金と月額実質割引特典は併用できないから注意!

3年間のネット接続サポートあり

ネットのミカタ。は申し込み相談は無料でき、加えて、申し込み後もネットの接続設定に関して無料サポートを3年間受けることができます。

サポートの詳細は→こちら

しつこい勧誘はなし

「ネットのミカタ。に相談したいけれど、しつこく契約を迫られたら・・・」

といった心配はご無用です。

ネット回線の訪問販売のようなしつこさはありませんし、ゆっくり考えたい場合は、一度電話を切って、再度質問するものOKです。

ネットのミカタ。のデメリットは?

紹介されるネット回線は一部

ネットのミカタ。で紹介してくれるインターネット回線は日本のインターネット会社・プロバイダーなどすべてではなく、一部です。

光回線 ・ドコモ光
・Softbank光
・auひかり
・ビッグローブ光
・So-net光
・フレッツ光(東日本)
・フレッツ光(西日本)
・@TCOMヒカリ
・コミュファ光
・ピカラ光
・BBIQ光
・メガ・エッグ
・OCN光
・BiZiMo光
・Rakuten光
・J:COM
モバイルWiFiルーター ・BroadWiMAX
・BIGLOBEWiMAX2+
・So-netWiMAX2+
・カシモWiMAX
・ZEUSWiFi
・クラウドWiFi
・どこよりもWiFi
ホームルーター ・SoftbankAir
・モバレコAir

ホームルーターは「ドコモホームルーター5G」がありません。

光回線は光コラボレーションを含めると、何百社もあるため、人気の光回線だけに絞って紹介してくれます。

キャンペーンがイマイチなケースも

ネットのミカタ。はサービスによっては、あまりオトクでないケースがあります。

例えば、ソフトバンク光は代理店で「37,000円キャッシュバック」があり、乗り換えキャンペーンは最大10万円までもらえます。

光パンダ
光パンダ

こだわっていろいろ調べる人は「代理店」申し込みがオトク!

でも面倒な人は、多少損をしてもネットのミカタ。のほうがいいかもしれない。

ネットのミカタ。よくあるQ&A

ネットのミカタ。についてよくある質問をQ&A形式で解説します。

Q:ネットのミカタの相談料金は無料?

ネットのミカタ。は電話・ネット問わず、相談料金はかかりません。

また、申し込み後のネット接続は3年間無料でサポートが受けられます。

Q:ネットの知識が不十分だけど大丈夫?

ネットのミカタ。は初心者向けのネット回線案内サービスです。

そのため、逆にネットについて知らないほうが、スムーズに案内が進みます。

光パンダ
光パンダ

事前に「インターネットで何をしたのか?」はまとめておくといいかも?

※例えば、youtubeやネットフリックを快適に楽しみたいのか? たまにネットサーフィンするくらいなのか? 速度よりも値段を重視するのか? など

Q:特典の受け取り方法は?

ネットのミカタ。の特典の受け取り方法は以下です。

【ミカタお乗り換えサポート】

①お申込み完了後、当社より「【ネットのミカタ】ミカタ乗り換えサポート 証明書類申請用メール」をお送りいたします。
 本文中のURLにアクセスして頂き、下記2点のご提出をお願い致します。
 ・解約されるインターネットサービスの、「解約時に発生する解約金」と「工事費用残債額」の証明書類の画像
 ・「お乗り換え先のインターネット回線工事費用の金額」が確認できる、証明書類 の画像
※詳細や注意事項などはこちらをご確認ください。

②当社にて証明書類の確認完了後、現金お受け取り方法についてのメールをお送りいたします。
 本文中のURLにアクセスして頂き、お好きなお受け取り方法をお選びください。

【お受け取り方法】

<口座受取希望の場合>

①受け取り方法選択画面で「銀行振込」を選択
②振込先銀行口座情報を入力
③24時間即日お振込みとなります。
※振込時期はメンテナンス時間を除きます。
※金融機関によっては24時間対応していない場合もございます。

<銀行ATM(セブン銀行)受取希望の場合>


①受け取り方法選択画面で「セブン銀行現金受取」を選択
②提携先コードとお客様番号を確認
③現行ATMで提携先コード、お客様番号、確認番号を入力
④その場で紙幣での受け取りとなります。
 硬貨もある場合、端数分の明細票が発行されるので、レジにてお受け取り頂けます。

<Loppi(ローソン)受取希望の場合>

①受け取り方法選択画面で「コンビニ現金受取」を選択
②QRコード若しくは11ケタの現金受け取り番号を確認
③LoppiでQRコードを読み取り若しくは、現金受け取り番号を入力、レシート(現金受取書)を発行
④レジへ行き、現金受取受取サインを記入
※ローソン受取は還元金額が3万円未満の場合のみとなります。還元金額が3万円以上の場合は、他の受け取り方法をご選択ください。

Q:ネット利用中でも相談可能?

ネットのミカタ。はネット回線利用中でも相談可能です。

「近い将来、ネット回線の乗り換えを検討している」

「光回線利用中で、加えてクラウドwifiやwimaxを検討している」

などの相談も可能です。

最後にネットのミカタ。まとめ

<ネットのミカタ。がおすすめの人>

  • 初めてネット回線を申し込む人
  • 回線・プラン選びが面倒な人
  • 乗り換えキャンペーン・月額割など特典に興味がある人
  • 電話でサポートしてもらいたい人

<ネットのミカタ。がおすすめでないの人>

  • ネット回線に詳しい人
  • よりオトクなキャンペーンを受けたい人
  • ネットのミカタ。以外の回線を利用したい人

ネットのミカタ。は「初心者向け」のサービスのため、ネット回線選びが面倒!という人には最適といえます。

ですが、ネット回線に詳しかったり、もっと条件のよい特典を受けたいのであれば、ご自身で複数のサービスを比較して、他社代理店や公式サイトから申し込むことをお勧めします。

光回線のリンク集

■光コラボレーションモデル

※以下↓ リンクをタップすると、各光回線へ飛びます。

gamewith光:オンラインゲームなど高速重視はこちら

→ソフトバンク光:ソフトバンク・ユーザーはこちら

→BIGLOBE光:au or UQモバイルのユーザー はこちら

→So-net光:au or UQモバイルのユーザー はこちら

→楽天ひかり:楽天モバイル・ユーザー はこちら

■その他:光回線

→auひかり:au or UQモバイルのユーザーはこちら

→NURO光:ソフトバンク&ワイモバイルユーザーはこちら

■ホームルーター

速度&安定度を重要視:→ドコモhome5G
ドコモスマホユーザー:→ドコモhome5G
持ち運びを頻繁にする:→WiMAX+5G
au&UQモバイルユーザー:→WiMAX+5G
ソフトバンク&ワイモバイル:→ソフトバンクエアー5G
3年月額平均で最安値: →ソフトバンクエアー5G

■WiMAX 5Gルーター

GMOとくとくBBのWiMAXはこちら
BIGLOBE WiMAXはこちら
【5G】UQ WiMAXはこちら
Broad WiMAXはこちら
カシモWiMAXはこちら
VisionWiMAXはこちら
yamada WiMAXはこちら
DTI WiMAXはこちら

■クラウドwifi

楽天モバイルポケットwifiはこちら
AiR-WiFiはこちら
THE WiFiはこちら
どこよりもwifiはこちら
Mugen WiFiはこちら
モンスターモバイルはこちら
クラウドwifi東京はこちら
ゼウスWiFiはこちら
WiFi革命セットはこちら
hi-ho Let’s WiFiはこちら
ギガゴリワールドWiFiはこちら
クラウドwifiはこちら

■光回線の選び方(基礎を学ぶ)

【元営業マンがおすすめ】光回線の失敗しない選び方 はこちら

【失敗しない】インターネット回線の選び方【開通~工事完了まで】 はこちら

   ↓インターネット回線の比較↓  

コメント

タイトルとURLをコピーしました